デイサービスを嫌がっていた母が、今では楽しみに|ケアマネジャー日記

三重県志摩市の志摩市社協のケアマネジャー日記です。介護の事で、悩んだり、お困りごとがあれば、どうか私達にご相談ください。まず、話すことが、ご家族と本人様の気持ちを明るくします。私達がケアプランを作成するにあたって、皆様からお声がけいただいた体験談を掲載させていただきます。

 

デイサービスを利用することを嫌がっていた母が、今では楽しみにしてデイサービスに出かけていく姿を見て、ありがたいと思う。家族だけでは話が進まなかったことがケアマネジャーさんと相談しながら進められて良かったと言っていただいたこと。

 

介護のことや生活のことなど、話を聞いてもらって心強かったと言っていただいたこと。

 

「いつでも見に来てよ!」と一人暮らしの利用者様が快く迎えてくださること。遠方のご家族とも話し合えて、今後もよろしくお願いしますと言っていただけること。

 

90代の一人暮らしの方に、「家族は遠くに住んでいるけど、私は、ヘルパーさんと、ケアマネジャーさんが来てくれるので寂しくない。安心や。」と言って下さって、正直嬉しかった。

 

貴重な人生模様を描いてこられた方の話を聴かせて頂く事ができ、自分の生き方にもためになる『学び』を教えてもらっているように思います。

 

ケアマネジャーをしていて、自分の周りでも親の介護や親戚の介護で悩んでいる方から相談を受けるようになった。困った時に、自分の事を思い出してもらえ嬉しく思った。

居宅介護事業(ケアプラン作成)のお問合せ