社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会

志摩市 求人 募集について(採用情報)

 

志摩市社会福祉協議会では、下記の職種の職員を募集しています。

 

職種 看護職員、ホームヘルパー、介護職員 / 若干名
募集内容 ・看護職員(契約職員、パート職員)

・ホームヘルパー(契約職員、パート職員)
・介護職員(パート職員)

待遇 本会の各規程による。
勤務地 志摩市内の本会事業所
備考 詳細については、TEL0599-56-1600 〔総務課〕

へお尋ねください。

応募方法 履歴書A3 [PDF 57.9KB]

願書A4 [PDF 58.3KB]

 

志摩市 求人募集 ホームヘルパー(契約職員、パート職員)について

 

【求職者 K子さん】
本日は、社協さんの求人を見て、阿児町のサンライフに伺いました。今は私は、介護の資格やヘルパーの資格は持っていないものの、介護の仕事ヘルパー求人に興味があって伺いました。どうぞ、よろしくお願いします。

 

【志摩市社協 求人担当】
はい、よろしくお願いします。私は、訪問サービス課の磯和です。私は、長年介護職に携わってきました。その経験から、介護職をお考えの方に一番お伝えしたいことは、[ヘルパーは本当にやりがいのある仕事なんよねぇ]ということなんですよ。

 

今はヘルパー現場ではなく、利用者さんのご依頼に確実にお答えするため、50名ほど在籍しているヘルパーさんのスケジュール管理をしています。

 

社協は長年働いている人が多い職場で、在籍年数が長いということは、裏を返すと働きやすい職場だからです。私自身も長年勤務できているのも、働く喜びを感じているからです。

 

私達も、ヘルパー求人で新しい人が来てくれるのが本当に楽しみで、ヘルパー仲間となっていただけた方には精一杯フォローします。

 

【求職者 K子さん】
そうですか、ありがとうございます。実は、社協さんのヘルパー求人を見て、思い切って面接に来たのですが、最初ひとりでヘルパーのお仕事をするのに、不安を感じます・・・

 

【志摩市社協 求人担当】
わかります。確かに入社後すぐ、ひとりでヘルパーのお仕事をするのは不安があると思います。ですから先輩ヘルパーさんと一緒に利用者様のお宅に同行訪問していただくところから、始めさせていただきます。

 

それを何回か経験していただいて、一人で行けると思えたら、利用者様のお宅を訪ねていただくように、気配りをしているんですよ。決して、いきなり初めてのお宅にひとりで行って下さい。ということはないんです。

 

【求職者 K子さん】
なるほど・・それから・・今は主婦をしている私なのですが、介護の仕事やヘルパーの仕事は務められるものでしょうか?

 

【志摩市社協 求人担当】
わかります。最近の介護職は、介護保険制度が変わったこともあり、身体介護よりも、むしろ買い物・料理・掃除のニーズが多いです。ですから、主婦をなさっている方なら、家事の延長のようなお仕事なので、さりげなくできてしまうお仕事なんですね。
ヘルパー 仕事 買い物

 

ですが、一部の人には一昔前の介護のイメージがあって、ヘルパーさんは、重度の人ばかりで仕事がエライんじゃない?という噂があるそうなのですが、実際はそうではないんです。

 

ですから、ヘルパー資格をお持ちの方は、まずは社協に気軽に訪ねてきていただけたら・・・と思っています。

 

そしてヘルパーは1時間~2時間の時短勤務がOKなんです。勤務者のスケジュールを確認させていただいて、そこにお仕事を入れる形でお勤めしていただけます。

 

【求職者 K子さん】
そうですか!1時間~2時間の時短勤務OKなんですね。自分の都合で、勤務時間が選べるのもいいですね。ヘルパーって、どうすればなれるんですか?

 

【志摩市社協 求人担当】
ヘルパーになるには、ヘルパー資格が必要です。年に2回県社協の養成研修がありますが、民間でも研修をやっています。

 

ただこの資格を取るのが、今すぐ就職したい方にとっては目先のハードルに感じてしまうのですが、今、介護の仕事は志摩市では主要産業になっています。長年マイペースで勤められることを考えれば、ヘルパーは実に魅力的なお仕事なんです。

 

ですから、社協では、今はヘルパー資格はないけども将来ヘルパーとして、活躍したい!とお考えの方には、デイサービスで3か月程度勤務していただいて、介護の仕事に慣れていただいて、おいおい資格を取っていただくという方法もとれないか、社協内で検討しています。(※資格は、自己負担となります)

 

【求職者 K子さん】
そうなんですね。介護の仕事をひととおり経験できて、ヘルパーになれる道もあるのですね。それは安心です。
それから、障がいヘルパーさんも、募集されていますよね?

 

【志摩市社協 求人担当】
はい、そうです。障がいヘルパーの求人も募集中です。

 

社協では障がい関係の事業、例えば生活介護や就労等、色々な事業を展開しています。
「大勢の人と一緒にはちょっと苦手だし、外の作業も苦手だわ。でも、障がいの方とかかわれる仕事がしたい」と思われる方でも、ご相談に応じて対応させていただきます。

 

ヘルパー 仕事 掃除

 

 

こちらも併せてお読みください

志摩市でヘルパーを頼みたい人へ 自宅での生活をサポートします
志摩市でヘルパー求人をお探しの方へ このお仕事は定年後も働けます。

志摩市でヘルパー介護を頼みたい方へ

 

求人募集 訪問看護職員(契約職員、パート職員)について

志摩市社協では訪問看護職員さんも募集しております。詳しくは、志摩市で看護師求人をお探しの方へ 社協の訪問看護ステーションのお仕事についてをご確認ください。
求職者の方々からのご応募お待ちしております。

 

訪問看護職員のお仕事

 

志摩市で訪問看護を頼みたい方へ

 

社協訪問看護ステーション     TEL 0599-44-1101

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017年9月の PICK UP ディサービス


ディサービス ゆうゆう苑(大王通所介護事業所)

デイサービス サンライフ(阿児通所介護事業所)

ディサービス さくら苑(浜島通所介護事業所)

ディサービス かがやき(磯部通所介護事業所)

2017年7月の PICK UP

志摩市で訪問介護(ヘルパー)・福祉用具を頼みたい方へ

志摩市 訪問介護

2017年3月の PICK UP

障がい者就労移行支援事業所 ひまわり

就労継続支援A型事業所 ひまわり

2016年11月の PICK UP

ディサービス見学と一日体験

社協相談支援センターかがやき

社協相談支援センターゆうゆう

2016年10月の PICK UP

食糧の寄付で、支援に参加

生活自立支援のご相談

生活困窮者自立支援志摩サポートセンターふんばり

志摩市社協では、安心して暮らせるまちづくりを目指しています。

社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会

〒517-0214 三重県志摩市磯部町迫間955番地


電話でのお問合せボタンメールでのお問合せフォームボタン
電話でのお問合せボタン

メールでのお問合せフォームボタン