お話をお伺いさせていただいて、なんとかして生計が維持できるようにサポートできればと思います。基本的には、支出の圧縮、収入を増やすのですが、実はどのようにお金を使っているのか、相談者さんご自身でもわからないケースもあります。
そのため、家計相談支援事業という制度がありまして、相談者さんと一緒になって下記のキャッシュフロー表を作り、「ここでお金が入ってきますね」「ここで、これだけ必要になりますね」ということを見ていきます。相談者さんだけでなく、場合によってはご家族の情報も伺わなければならないので、ご理解いただければと思います。
任意整理や自己破産を進めなければならないケースにつきましては法律相談をお勧めします。その時は弁護士・司法書士とも連携をし進めていくことになりますので、相談者さんのご意向を確認したうえで専門家へおつなぎします。多重債務等の問題も対処しますので、ご相談ください。
家計相談と債務整理
Qお金のやりくりがうまくできない 家計を相談したい
A
Q生活のため、病気治療のため、進学するため…等でお金が必要で借入れをしたいのですが、借りれますか?
A
低所得世帯、高齢者世帯、障がい者世帯等に対して生活福祉資金貸付制度がありますのでお気軽にご相談下さい。生活福祉資金貸付担当も交えて、ご相談を受けることになります。貸付けを受けようと思うと明確な返済計画が必要となりますので家計相談をご活用ください。
また、失業や病気けがなどで収入が途絶えてしまった場合等、緊急かつ一時的に少額の資金が必要な場合は、緊急小口資金の貸付制度があります。
Q借金が返せません 借金で家計が回りません
A
行政や志摩市社会福祉協議会が行っている法律相談会をご活用ください。
多重債務でお困りの方は、弁護士・司法書士・法テラス等の専門家へ相談をつなぎます。予約・ご相談に関しては志摩市社会福祉協議会へご連絡ください。
相談・お問い合わせ先
社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会
志摩市くらしサポートセンター ふんばり
〒517-0501 志摩市阿児町鵜方3098-1 阿児健康福祉センターサンライフあご内
TEL: 0599-68-7130 FAX: 0599-44-1103
E-mail: seikatsu@shima-fukushikyo.or.jp