今迄自分1人で介護を頑張ってきたけど、これから安心|ケアマネジャー日記

三重県志摩市の志摩市社協のケアマネジャー日記です。介護の事で悩んだり、お困りごとがあれば、どうか私達にご相談ください。話すことで、ご家族と本人様の気持ちが整理され、心に灯がともります。
私達ケアマネがケアプランを作成するにあたって、皆様からお声がけいただいた体験談を掲載させていただきます。

 

今迄自分1人で介護を頑張ってきたけど、これから安心

本人様に、「こんなに沢山の人が、うちに来てくれて嬉しいわあ。」家族様に「こんなに助けてもらえるなんて知らなかった。今まで自分1人で頑張ってきたけど、これからは安心して介護が続けられます。」と喜んでもらえたこと。

 

体調の確認や、安全に過ごせる環境作り、人との交流を目的として、デイサービス(通所介護サービス)やショートステイ(短期入所)、ベッドや車 いす等のレンタル業者(福祉用具)の担当者さんにも集まっていただいたのですが、ケアマネージャーの自分が関わ ったことで支援者が集まり、それを喜んでいただき、安心感を持っていただけた事が嬉しかったです。

 

介護は、1人で抱え込まずに、ケアマネジャーに相談してください。

 

身の回りのことを行うのも大変になってきた

ケアマネに相談ください

独居を続けていた高齢者の方が、体力的に買い物や掃除等、身の回りのことを行うのも大変になってきたため周囲に迷惑をかける前に、また、これから残り少しの人生を陽のあたる場所で安心して過ごしたいからと施設入居する事を決めたので、施設を紹介してほしいと言われ、施設の空き状況や環境、条件等を伝え一緒に検討。 見学等を行い、施設入居された。

 

数か月後、覚えていてくれるか心配もあったが、施設で過ごす本人様に面会した際「今は、充実し幸せな日常を過ごすことが出来ている。こんないいところを紹介してくれた○○さんのことは忘れへんえよ」と、会って直ぐに言ってくれた。

居宅介護事業(ケアプラン作成)のお問合せ