社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会

佐藤養殖場で施設外就労の様子(ひまわり) 施設外就労のメリット

ひまわり職員

ひまわりでは、障がい者の就労移行支援を行っております。

 

その過程で、高齢化する水産事業と福祉の労働力を掛合せて、志摩市を創生していこう!という取り組みを始め、佐藤養殖場のご協力をいただき、利用者さんの施設外就労を行っています。

 

企業で働かせていただく事で、施設内の作業では得ることのできない経験をさせていただく事が出来ます。
施設外での作業をチャレンジする事で仕事へのイメージが持ちやすく、「企業で働いている!」という意欲向上に繋がり、自分自身に自信が持てます。
企業での経験から関連職業への就職の道も開ける可能性も生み出せます。

 

この取組みは、下記のサイトにまとめておりますので、ぜひご覧ください。

 

志摩水福の取り組み>

 

佐藤養殖場で施設外就労の様子(ひまわり)

佐藤牡蠣での利用者さんの様子

 

佐藤牡蠣での利用者さんの様子

 

牡蠣に付着している汚れを取る作業では、鉈を使って、牡蠣の汚れを叩き取る力加減が難しく、弱く叩けば汚れが取れず、強すぎても殻を割ってしまう可能性があり、慎重に作業を進めています。

 

外での仕事なので、夏は厳しい暑さに耐え、冬は凍える寒さに負けず、作業をする利用者さんは真剣で、一生懸命に取り組んでいます。

 

実績を重ねた利用者さんは、綺麗に牡蠣の汚れを取る事が出来き、また慣れていない利用者さんのサポートも出来るようになりました。

 

現場の施設以外の職員と接する事により、色々な事を学び、挨拶が大きな声で出来るようになったり、コミュニケーションも上手く取れるようになってきました。

利用者さんが作業した牡蠣のご案内

ひまわり職員

 

利用者さんが丹精込めてお仕事していただいた三重県志摩市の的矢湾産の牡蠣をご案内させていただきます。

 

的矢湾で養殖された牡蠣は、全国的に有名でとても美味しい牡蠣ですので、ぜひご賞味ください。

 

佐藤養殖場の生食用の清浄牡蠣 夏の岩かき

 

梅雨明けから、お盆頃までが旬となる岩カキの作業の様子と、食レポです。

 

佐藤養殖場の生食用の清浄牡蠣 夏の岩かき 佐藤養殖場の生食用の清浄牡蠣 夏の岩かき 食レポページへ

 

牡蠣の旬 冬期 11月~3月に販売

 

冬期 11月~3月の佐藤養殖場の牡蠣と三ケ所の牡蠣です。

 

佐藤養殖場の牡蠣 三ケ所の牡蠣

 

佐藤養殖場の社長さまの声

 

佐藤養殖場での様子

 

最初、皆にこちらに来てもらったときには「挨拶だけはしようね。」と伝えていました。

 

しかし、最近は遠くからでも大きな声で「社長!おはようございます!」と声をかけてくれてとても嬉しいです。

 

 

障がい者就労移行支援事業所 「ひまわり」

ひまわり職員

 

ひまわりでは、仕事がしたい。いろいろな事がしたい。
という思いがある障がい者の皆さんを応援したいと思っています。
どうぞ、お気軽にお訪ねください。
障がい者就労支事業所 ひまわり

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

関連ページ

障がい者 生活介護センターかがやき(磯部)
障がい者生活介護センターかがやきのページです。18歳以上の障がい者の方で障がい程度区分3以上、又は50歳以上で障がい程度区分2以上である人に対し、支援給付費の支給決定(障がい福祉サービス受給者証)を受けた方が利用できます。
障がい者 生活介護センターきらり(阿児)
障がい者 生活介護センターきらり(阿児)のページです。きらりでは生活介護事業の他、通所介護センター/介護予防通所介護センター、地域活動支援センターの事業も行っております。
障がい児童デイサービスセンター くれよん(浜島)
障がい児童デイサービスセンター くれよん(浜島)のページです。こちらでは放課後等デイサービスを行っております。
障がい児童デイサービスセンター くれよん2(大王)
障がい児童デイサービスセンター くれよん2(大王)のページです。こちらでは放課後等デイサービスを行っております。
障がい者就労移行支援事業所 「ひまわり」
社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会公式ホームページです。障がい者就労移行支援事業所 ひまわり
就労継続支援A型事業所 「ひまわり」
社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会公式ホームページです。就労継続支援A型事業所 「ひまわり」のページです。
利用者さんのご家族から頂いた声(ひまわり)
志摩市社協の障がい者就労支援事務所ひまわりの利用者さんのご家族から頂いた声をまとめました
利用者さんの就労の様子 職員の日記より(ひまわり)
社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会公式ホームページです。利用者さんの就労の様子 職員の日記より(ひまわり)
利用者さんの就労移行実体験日記より(ひまわり)
志摩市社協の障がい者就労支援事務所ひまわりを実際にご利用になっている利用者さんの就労移行実体験をまとめました

2017年9月の PICK UP ディサービス


ディサービス ゆうゆう苑(大王通所介護事業所)

デイサービス サンライフ(阿児通所介護事業所)

ディサービス さくら苑(浜島通所介護事業所)

ディサービス かがやき(磯部通所介護事業所)

2017年7月の PICK UP

志摩市で訪問介護(ヘルパー)・福祉用具を頼みたい方へ

志摩市 訪問介護

2017年3月の PICK UP

障がい者就労移行支援事業所 ひまわり

就労継続支援A型事業所 ひまわり

2016年11月の PICK UP

ディサービス見学と一日体験

社協相談支援センターかがやき

社協相談支援センターゆうゆう

2016年10月の PICK UP

食糧の寄付で、支援に参加

生活自立支援のご相談

生活困窮者自立支援志摩サポートセンターふんばり

志摩市社協では、安心して暮らせるまちづくりを目指しています。

社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会

〒517-0214 三重県志摩市磯部町迫間955番地


電話でのお問合せボタンメールでのお問合せフォームボタン
電話でのお問合せボタン

メールでのお問合せフォームボタン