生活の悩み、サポートします!!

相談のQ&A 【最初にお読みください】

生活が苦しいです。社協で相談を受けてもらえると聞きました。相談したい気持ちはありますが、相談したらどうなるのか教えてください。
まず、プライバシーは厳守しますのでご安心ください。

様々な方が生活の苦しさや生きづらさに悩んでいます。それは決して特別なことではありませんし、恥ずかしいことでもありません。離職等が引き金になり、誰もがそうなる可能性があります。
相談者さんは、支援者がおらず、一人で頑張ってきた方も多く、しかも複数の問題が絡んでいるケースが多いです。例えば、「成人した子が引きこもってしまい、年金では到底やっていけない、子の行く末が心配だ。」という相談です。
ふんばりでは、相談受付・申込票等を用意しておりまして、相談者さんが何で本当にお困りになって見えるのか、お伺いさせていただいております。
私達は、解決の糸口を見つけたいと思っています。どんな方法でサポートさせていただけるのか、あらゆる支援の手立てを想定していますので、相談者さんの心情やお立場をよくお聞かせいただければと思います。


〔▲画像をクリックすると拡大します〕

そのためどうしても、相談者さんの過去や現状・どうなりたいのかを理解するのに、2時間程度の相談時間を見ていただきたく、ご理解いただけたら幸いです。

 

POINT

平成27年4月から、生活困窮者の支援制度が始まりました。働きたくても働けない、住む所がないといった相談が社協に寄せられています。本当に困っている方ほど、SOSを出すことが難しいため、お悩みの方が見えましたら、この制度をお伝えください。

こちらもご覧ください。
ふんばりパンフレット
相談・お問い合わせ先

社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会
志摩市くらしサポートセンター ふんばり
〒517-0214 志摩市磯部町迫間955番地 磯部健康福祉センターかがやき内
TEL: 0599-68-7130 FAX: 0599-44-1103
E-mail: seikatsu@shima-fukushikyo.or.jp