佐藤養殖場で施設外就労の様子(ひまわり) 施設外就労のメリット

ひまわりでは、障がい者の就労移行支援を行っております。
その過程で、高齢化する水産事業と福祉の労働力を掛合せて、志摩市を創生していこう!という取り組みを始め、佐藤養殖場のご協力をいただき、利用者さんの施設外就労を行っています。

 

  1. 企業で働かせていただく事で、施設内の作業では得ることのできない経験をさせていただく事が出来ます。
  2. 施設外での作業をチャレンジする事で仕事へのイメージが持ちやすく、「企業で働いている!」という意欲向上に繋がり、自分自身に自信が持てます。
  3. 企業での経験から関連職業への就職の道も開ける可能性も生み出せます。
こちらもぜひご覧ください。

佐藤養殖場で施設外就労の様子(ひまわり)

佐藤牡蠣での利用者さんの様子

佐藤牡蠣での利用者さんの様子

牡蠣に付着している汚れを取る作業では、鉈を使って、牡蠣の汚れを叩き取る力加減が難しく、弱く叩けば汚れが取れず、強すぎても殻を割ってしまう可能性があり、慎重に作業を進めています。
外での仕事なので、夏は厳しい暑さに耐え、冬は凍える寒さに負けず、作業をする利用者さんは真剣で、一生懸命に取り組んでいます。
実績を重ねた利用者さんは、綺麗に牡蠣の汚れを取る事が出来き、また慣れていない利用者さんのサポートも出来るようになりました。
現場の施設以外の職員と接する事により、色々な事を学び、挨拶が大きな声で出来るようになったり、コミュニケーションも上手く取れるようになってきました。

佐藤養殖場の社長さまの声

佐藤養殖場での様子

最初、皆にこちらに来てもらったときには「挨拶だけはしようね。」と伝えていました。
しかし、最近は遠くからでも大きな声で「社長!おはようございます!」と声をかけてくれてとても嬉しいです。