デイサービス ゆうゆう苑(大王通所介護事業所)

ディサービス ゆうゆう苑が利用者様に選ばれる理由

わらじや地蔵さんの話さしたら止まらへん

地元同志の方言で、安心しておしゃべりができます。

 

夕食も食べさしてくれて家へ帰れるんやに。

低カリウム食や軟飯、おかゆ等…利用者様の健康状態に合わせた食事を用意しております。ご家庭ではなかなかできない手作りおやつも好評です。

 

はよケアマネさんに言うてもらえるんさ。

ケアマネ事務所とデイサービスが同一建物内にあるため、利用者様の情報がスムーズに共有できます。

 

やっぱりおふろやなぁ。さっぱりしてええんさ。

利用者様に入浴疲れさせない、優しさ洗いでお風呂の気持さを味わっていただいています。

 

デイサービス ゆうゆう苑(大王通所介護事業所)の一日の流れ

8:30~送迎出発(施設を出発し、お迎えに伺います)
バイタルチェック(到着後、看護師にて血圧、体温測定を行います)
9:00~入浴、午前のレクリエーション、趣味活動、くつろぎ時間
12:00~昼食・口腔ケア
13:15~午後のレクリエーション、健康体操、入浴
14:45~おやつ、お茶、くつろぎ時間
15:15~送迎出発(施設を出発し、お送りします)
16:30~夕食・口腔ケア
17:00~送迎出発(夕食後、施設を出発し、お送りします)

水分補給、トイレ誘導は随時行っております。

 

画像をクリックすると拡大します

静養室(看護室)

休息や体調のすぐれない時に休んでいただくお部屋です。
常時2名以上の看護師が体調の把握に努めています。
来苑時のバイタルチェック、服薬の促し・確認、入浴時の皮膚状態の確認、日常生活におけるの看護的指導・相談・経過観察など、利用者様との日々の関わりを大事にさせていただいてます。
急な体調不良はもちろん、入浴後の休憩や生活リズムによるお昼寝など、ベッドもたくさん用意していますのでゆっくりお休みいただけます。
また、ゆうゆうのケアマネージャーであれば同じ施設内に居ますので、利用者様の容態の確認・相談やご家族様への緊急時の連絡など、早急な対応が可能です。

 

レクリエーション(例)

お手玉投げカード当て(神経衰弱)
イスで大きな輪を作り、大きなカードを囲んで、順番にカードを選んでいきます。自分の順番じゃなくても、常に頭はフル回転。※運も必要です。

お手玉投げかるた
イスで大きな輪を作り、かるたを囲んで、片手にはお手玉を持って読み上げられたかるたに向かって、お手玉が飛び交います。
集中力と正確さが必要なレクリエーションです。

ボールころがし
長い机の端から、カップをかぶったボールを転がします。
落ちないように、でもぎりぎりで止めるように…微妙な力加減が難しいです。

手遊び歌
ご自宅では、話をしない方も多いのですが、こちらに来ていただいて、みんなで声を出すと、若返りや喜びにもつながります。手遊び歌を歌いながら、皆様が動ける範囲でグーパーグーパーと掌を動かすことで、スプーンやお箸が握りやすくなります。

地域のボランティアの方による歌や踊りの披露、楽器の演奏などもあります。時には地元の子どもたちが遊びに来ることも!

 

事業所の名称志摩市社会福祉協議会
大王通所介護事業所
住所三重県志摩市大王町波切3243-1
連絡先TEL:0599-73-0088
FAX:0599-72-4801
事業の実施地域志摩市内
1日の利用定員40名
営業日月曜日~土曜日
12月29日から翌年1月3日までを除く
営業時間
(サービス提供時間)
月~土曜日 午前8時30分から午後5時15分
(月~土曜日 午前9時00分~午後5時00分)