家賃が払えない 借家を出なければならない

仕事を辞めることになりました。失業保険(失業給付)はすぐに受けられないし、生活が不安です。アパートの家賃が払えません。払えないとアパートを退去しないといけなくなるのか心配です。
収入と住まいの見通しが立たないのはとても不安ですよね。仕事を探しながら、家賃相当額の給付を受ける制度「住居確保給付金」があります。生活の見通しを一緒に考えていきませんか。

  1. 生活の見通しを考えていきましょう。
  2. 住居確保給付金の要件(年齢、収入要件、就職意欲)に見合うか確認していきましょう。(もし、退去を余儀なくされる場合は、住居確保給付金とともに生活福祉資金貸付事業で転居費用等の検討ができます。)
  3. 要件が満たされれば、申請です(専門機関による支援の適切性の協議と市役所による審査あります)。
  4. 給付決定すると、家賃相当額が給付されます。
  5. 制度上定められた定期的な面談とハローワークを活用した就職活動を行います。
相談・お問い合わせ先

社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会
志摩市くらしサポートセンター ふんばり
〒517-0501 志摩市阿児町鵜方3098-1 阿児健康福祉センターサンライフあご内
TEL: 0599-68-7130 FAX: 0599-44-1103
E-mail: seikatsu@shima-fukushikyo.or.jp