岩牡蠣を通販で取り寄せ!

今回は、水福連携(水産と福祉が連携して牡蠣を生産)でご協力をいただいております、佐藤養殖場の生食用の清浄牡蠣 夏の岩かきを実際に取り寄せてみました!的矢湾で養殖された1粒岩牡蠣になります。

 

的矢湾で養殖された1粒岩牡蠣

 

お料理をしていただくのは、志摩市内の隠れ料理店になります。場所はあかせなくて・・ごめんなさい。こちらの店主さんは志摩でとれた魚介類を30年以上お料理し、志摩の食材を知り尽くしている方です。岩かきを取り寄せたい!と思ったものの、一人でいくつ食べれるの?と疑問に思って、店主さんにお伺いすると、岩かき(200~250g)の大きさならば、大体ひとり当たり3個あればランチは充分!との事。今回は佐藤養殖場の生食用の清浄牡蠣 岩牡蠣(200~250g)の10個入りを通販で取り寄せしました。

 

清浄牡蠣 佐藤養殖場 注文

 

岩牡蠣(200~250g)の10個入りを通販で取り寄せ

 

ここ的矢湾は、伊勢神宮の森から湧き出る3本川が汽水域(海水と淡水がまじりあう場所)を形成し豊かな生態系をもつ漁場を形成しています。ですからこの的矢湾内で育った的矢のかきは、塩辛くなく、海臭くなく、ぷっくりと太ったふるふるの甘い岩牡蠣となり、美食家の間でも有名です。早速、この箱を開けてみましょう!

 

佐藤養殖場の岩牡蠣を通販で取り寄せ!岩牡蠣の箱あけました

 

土地がやせている海域の牡蠣は、磯臭く塩辛く感じてしまうものですが、的矢の牡蠣は、まったくそれがなく、格別な美味さで知られています。東京では1個1,000円で食されていると聞きますが、それを通販で産地よりお取り寄せできるのって贅沢ですね。日本酒や白ワインと合わせていただきたいものです^^

 

軍手と牡蠣むき用のナイフが入っている

 

軍手と牡蠣むき用のナイフが入っているのが、いいです。素晴らしいです!岩牡蠣を取り出してみると、涼やかで爽やかな感じです。貝類にありがちの磯臭さは、まったくありません。気温が一番高い夏のお盆前に取り寄せてみたのですが、これは期待度MAXです!あー、美味しそう!はやく食べたいですね!!

 

清浄牡蠣 佐藤養殖場 注文

 

佐藤養殖場の生食用の清浄牡蠣 夏の岩かき(200~250g)

 

ちなみに佐藤養殖場の生食用の清浄牡蠣 夏の岩かき(200~250g)の大きさはこんな感じです。岩牡蠣を持っているのは大人の女性の手になります。だいたいの大きさの目安になりますでしょうか。

 

 

ここで、志摩市内の隠れ料理店の奥さんに岩牡蠣を開けていただきました。岩牡蠣の頭を外側に、細いほうを自分に向けて動画のとおりやってみると綺麗に貝を開くことができます。

 

岩牡蠣を生食せず、美味しく茹であげる方法

 

次に、店主さんから「岩牡蠣を生食しない場合、美味しく貝の口を開ける方法」を教えていただきました。家庭でやってみるようでしたら、一番大きな鍋にお湯をたっぷりいれて、ぶくぶくと泡立つほど、お湯を炊きつけてください。そこに、岩牡蠣を殻つきのまま1つだけ入れ、お湯の温度を下げないようにして一気に茹でます。岩牡蠣を投入して、しばらくすると貝のふたが5ミリほど細くあきます。短時間でサッとゆで上げるのがポイントです。

 

佐藤養殖場の岩牡蠣を通販で取り寄せ!

 

こんな形に、ぽってりと丸々ゆであがった岩牡蠣ちゃん・・・愛しすぎます!

 

岩カキフライ

 

こちらは岩牡蠣フライでございます。これは一口では、到底食べられないです!!そこで2口で食べようと、途中で岩牡蠣フライをかみ切るのですが、フライの衣がサクサクッときて、そこに岩牡蠣がトロトロとなだれ込んできます。合わせたカクテルソースが絶妙。しばし口がきけませぬ~~!!

 

清浄牡蠣 佐藤養殖場 注文

 

岩牡蠣のあんかけ

 

こちらは、岩牡蠣のあんかけです。フライよりも、さっぱりしつつ、岩牡蠣がまろやかにトロケて、顔がにやけてきます。美味しくて、ほっぺがたくさん落ちますね。

 

的矢湾で養殖された1粒岩牡蠣

 

最後を飾るのは、生食!岩牡蠣です!

 

この佐藤養殖場の生食用の清浄牡蠣 夏の岩牡蠣を見ていただくと、わかるかと思いますが、こちらの岩牡蠣をむき身にした時のサイズは、大人の男性が、一口で、ほおばって食べてしまおうか、二口に分けて食べようか、しばし迷うにちがいありません。この大きさ具合も、美食家を唸らせるのでしょう、絶妙ですね!!

 

むりくり一口で食べようと決心し、食してみます。きたきたぁああ!コレですね!やはり、コレです!さっぱりしつつも濃く、甘く、ふるふる~。すみません。もう・・・美味しいですとしか・・・

 

↓ ↓下記から取り寄せて、召し上がってみてくださいね~!↓ ↓

 

清浄牡蠣 佐藤養殖場 注文

 

今回は、水福連携でご協力をいただいております、佐藤養殖場の生食用の清浄牡蠣 夏の岩かきをレポートさせていただきました。殻を外してお皿に並べるだけで、海の最高のご馳走が召し上がれます。

 

岩牡蠣のサイズと数量

※1.夏の岩牡蠣につきましては、お盆までの出荷になります。
※2.岩かきの滅菌処理などのため、ご注文日・入金日から1週間ほどお時間いただいております。
※3.到着希望日がございましたら、ご明記お願いいたします。

 

※夏の岩牡蠣の旬の季節(販売時期)が参りましたら、価格表示をさせていただきます。

大きさ 個数 金額(税込み)
岩かき(150~200g) 6個入り ----円
岩かき(150~200g) 10個入り ----円
岩かき(200~250g) 6個入り ----円
岩かき(200~250g) 10個入り ----円
岩かき(250~300g) 6個入り ----円
岩かき(250~300g) 10個入り ----円
岩かき(300~350g) 6個入り ----円
岩かき(300~350g) 10個入り ----円

送料は別途必要になります

 

ご注文・お問合せフォーム

岩かきのお問合せ・ご注文は下記からお願いします。

岩かきのサイズと数量
お名前 ※必須
電話番号(半角) ※必須
FAX(半角)
Mail(半角) ※必須
ご住所
到着希望日
お問合せ

 

 

 

※IPアドレスを記録させていただいております。

 

ご注文の流れ

 

【お客様】 メール・お電話・来所にて、岩牡蠣のご注文を賜ります

※ご注文はお盆前までです。生ものの配送になりますので、お電話番号は必ずご記入をお願いします

【職 員】 岩かきの状態と送料を確認し、振込先をご連絡いたします

※私どもからのメールが未着になる場合はお電話を差し上げます。ご了承お願いいたします

【お客様】 送金日をお知らせいただけるとスムーズです

※2.岩かきの滅菌処理を致します為、入金日から約1週間後が到着予定日とさせていただいております。

【職 員】 入金確認ができましたら、順次発送をさせていただきます

 

清浄牡蠣 佐藤養殖場 注文

志摩市社協では、安心して暮らせる街づくりを目指しています。

社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会

〒517-0214 三重県志摩市磯部町迫間955番地


電話でお問合せメールでお問合せ
電話でお問合せ

メールでお問合せ