志摩市社協

殻付き牡蠣の通販 三重県的矢湾 三ケ所産

箱詰め牡蠣

牡蠣の販売受付休止のお知らせ(2024.1.24)

牡蠣の生育不良により、牡蠣販売の受付を休止させていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。
受付再開は、2月26日(月)を予定しております。
変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

本日の志摩水福は、殻付き牡蠣の通販 三重県的矢湾 三ケ所産のご紹介を致します。志摩水福の母体である社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会は、事業型社協として、【仕事創り、地域創り、幸せ創り】を目指しています。水産と福祉を掛け合わせ、平成25年より各地で牡蠣養殖を始めました。障がい者の就労支援の一環として、また、様々な事情により生活困窮状況にある方に、社協が賃金をお支払いすることで、その労働力を牡蠣の養殖業に供給していただく、志摩水福という取り組みをしております。
下記の写真は三重県志摩市磯部町三ケ所、的矢湾内の牡蠣養殖作業場です。

 

牡蠣養殖作業場

 

殻付き牡蠣の通販 三重県的矢湾 三ケ所産

 

こちらの筏は実際に私どもが取得している筏です。ここで出荷予定の殻付き牡蠣の貝掃除をしています。

 

牡蠣養殖作業場

 

ここの水深は、7~8メートルほどもありますが海面はとても穏やかです。海中を覗き込むと海水の透明度が高く、筏につるしてある牡蠣が幾重にも確認できます。とても美しい海水です。筏の上でも波による揺れほとんどないため、障がい者の方と共に行う貝掃除も、ゆったりと落ち着いてできます。筏には牡蠣が大量に水揚げされているのに、生臭さや磯臭さは一切ありません。本当にびっくりするくらい、自然豊かで穏やかな地域です。

 

牡蠣三重県的矢湾 三ケ所の筏

 

産直殻付き牡蠣の通販を始めました。

昨年の春に、牡蠣の種付けをしました。下記は、貝のコレクターで、これをある程度の間隔を開けて幾重にも筏につるしておきます。すると貝のコレクターに的矢湾内の漂っている牡蠣の赤ちゃんが付着します。この時の牡蠣の大きさは大体5ミリから1センチ程です。

 

貝のコレクター

 

貝のコレクターに付着した牡蠣がある程度大きくなったら、牡蠣を一つ一つにわけます。わけた牡蠣を数十個ほど毎に、丸カゴに入れて沖の筏につるしにいきます。そして1年半経過する間に、牡蠣殻に、ムール貝等や海草が付着しますので、栄養の取り合いになるのを避けるため、牡蠣の貝掃除を行います。
牡蠣の丸カゴ

 

殻付き牡蠣の通販 三重県的矢湾 三ケ所産
こうして、牡蠣は的矢湾に流れ込む三本川の恵みを受けて、豊かな汽水域でゆったりと育っていきます。

 

 

実は、三ケ所の対岸には、美味しんぼや美食家の間で有名な的矢カキの佐藤養殖場があります。三ケ所の牡蠣は、ブランド認定はされてはおりませんが、牡蠣の味は素晴らしく、このあたりの事情をよく知っているお客様がわざわざお買い求めになる牡蠣となっています。

 

 

 

今回は、三ケ所の冬牡蠣のレポートをさせていただきました。三重県的矢湾産の産直殻付き牡蠣の通販です。直販ですので、新鮮な牡蠣をお届けします。

 

今年も冬牡蠣の旬の季節(販売時期)が参りました。ぜひお召し上がりください!

 

箱詰め牡蠣のサイズと数量

個数 金額(税込み)
20個入り2,400円
30個入り3,600円
40個入り4,800円

送料は別途必要になります

 

箱詰め牡蠣 ご注文・お問合せフォーム

牡蠣の生育不良により、牡蠣販売の受付を休止させていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。
受付再開は、2月26日(月)を予定しております。
変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

箱詰め牡蠣 数量
(何個入り 何箱)
お名前(必須)
電話番号(半角)(必須)
FAX(半角)
Mail(半角)(必須)
ご住所
到着希望日
お問合せ

 

 

 

※IPアドレスを記録させていただいております。

 

ご注文の流れ

 

【お客様】 メール・お電話・来所にて、牡蠣のご注文を賜ります

※ご注文は3月頃までです。生ものの配送になりますので、お電話番号は必ずご記入をお願いします

【職 員】 牡蠣の状態と送料を確認し、振込先をご連絡します

※私どもからのメールが未着になる場合はお電話かFAXを差し上げます。ご了承お願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

殻付き牡蠣の通販 三重県的矢湾 三ケ所産 【箱詰め牡蠣】記事一覧

牡蠣の香草焼き

三重県的矢湾でとれた三ケ所産殻付き牡蠣をお料理します。牡蠣は、貝で手を切らないように手袋等を装着し、ナイフを貝の隙間に入れ、上ふたについている貝柱をこそげ切って、牡蠣を取り出します。むき身にした牡蠣は、海水程度の塩水を作り、優しくさっと洗います。パン粉にパセリと粉チーズを混ぜます。牡蠣殻の上に洗った牡蠣をのせて、パン粉をかけオリーブオイルをたっぷり回しかけます。トースターやオーブンでパン粉に焦げ目...

牡蠣のグラタン

三ケ所産殻付き牡蠣のお料理コーナー 牡蠣のグラタン牡蠣を下処理して、オリーブオイルで炒めますほうれん草を色よくゆでますグラタン皿に、牡蠣とほうれん草を入れ、ホワイトソースをかけますパン粉と粉チーズを振った上にオリーブオイルを回しかけますオーブンで色よく焼いて出来上がりです

牡蠣フライ

三ケ所産殻付き牡蠣のお料理コーナー 殻付き牡蠣の通販 牡蠣フライ牡蠣に塩と片栗粉、各小さじ1をまぶし、軽くもんでから、水洗いします洗った牡蠣はキッチンペーパーの上にとり、水を拭き取ります小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけ、3分ほど油で揚げます

牡蠣の炊き込みご飯

三ケ所産殻付き牡蠣のお料理コーナー 殻付き牡蠣の通販 牡蠣の炊きこみご飯濃口醤油 大さじ3杯 酒 大さじ1.5杯 だし汁 200cc を入れてひと煮立ちさせ、生姜のみじん切りと牡蠣を入れてサッと炊きます。これで牡蠣の旨みが煮汁に移りましたので、一旦牡蠣を取り出します。研いだお米に、先ほどの煮汁をいれ、3合の目盛りにあうようにお水を足し、しめじ、刻みアゲ、ささがきしたニンジンとごぼうを載せ、軽く混ぜ...

志摩市社協では、安心して暮らせる街づくりを目指しています。

社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会

〒517-0214 三重県志摩市磯部町迫間955番地


電話での問合せメールでお問合せ
電話でお問合せ

メールでお問合せ