殻付き牡蠣の通販 三重県的矢湾 三ケ所産【レンジ蒸し牡蠣】

レンジ蒸し牡蠣

令和3年度 牡蠣の販売を終了させていただきます。

誠に勝手ではございますが、今シーズンの牡蠣の販売を終了させていただきます。
たくさんのご注文、ありがとうございました。お客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。

 

こんにちは!今年も、冬牡蠣の季節がやってまいりました!今日は、さわやかな秋晴れの中、三重県志摩市三ケ所にある牡蠣養殖の筏に来ています。今期の牡蠣の生育状況をお伝えするとともに、レンジ蒸し牡蠣のアナウンスをさせていただきます。

 

三重 志摩市 牡蠣筏 風景
社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会は、障がい者の就労支援の一環として、また、様々な事情により生活困窮状況にある方に、社協が賃金をお支払いすることで、その労働力を牡蠣の養殖業に供給していただく、志摩水福という取り組みをしております。これは水産×福祉のコラボレーションで、高齢化の進む牡蠣養殖産業を盛り上げ、地域造り、幸せ造りをしようという取り組みです。

 

ベースとなる牡蠣筏
昨年度に続き、今年も社協の挑戦は続きます!
障がいを持ちながらも就労意欲の高い利用者さんと、職員が一緒に汗水流しながら、昨年度よりまた1年間、牡蠣の養殖を続けてまいりました。この間、昨年度の基地筏から移転もし、今年の作業場は漁協さんがかつて海苔養殖の作業をしていた場所に構えております。

 

志摩の海につるしてある牡蠣
早速、海につるしてある牡蠣を引き上げてみせていただきます。

 

牡蠣の海掃除
利用者さんも、昨年度よりもはるかに手慣れた様子で、バリバリお仕事をされています。牡蠣についた貝殻をなたで払って綺麗に掃除をして行くという作業です。11月初旬にこれらの作業を終わらせ、的矢湾に牡蠣をつりさげます。そして12月に入って気温がグッと下がると、牡蠣はまたグンッと大きくなり、栄養を蓄えてくれるのです。気温にもよりますが、ひと周りぐらいは大きく育ってくれます。

 

船の上でも牡蠣の作業はします
的矢湾は、今日もほとんど波がありません。今日は台風のあとの晴れ間なので、的矢湾には風雨で飛ばされた木の葉や木々の切れ端が浮いていますが、緑の海は湖面のように静かで穏やかで、とても気持ちがいいです。ですからこんな風に、船の上で作業をしても、船が揺れることはありません。

 

殻付き牡蠣の通販用に、職員が牡蠣を箱詰めします。箱詰めといっても、機械でするわけではなく1個ずつの手詰め作業になります。牡蠣の大きさを選別しながら、丁寧に詰めていきます。

 

今期、新発売するレンジ蒸し用の牡蠣、5個セット
こちらがレンジ蒸し用の牡蠣、5個セットのイメージ写真です!

 

殻付き牡蠣
今年は、殻付き牡蠣を、最も簡単に美味しく料理できる方法と、牡蠣を合わせて皆様にお届けできればと、レンジ蒸し用のパックに、5個の牡蠣を入れて、直販させていただきます。(※実際には、牡蠣の生育状況に合わせての出荷ですので、5個か6個詰めになります)

 

殻付き牡蠣の通販 三重県的矢湾 三ケ所産 牡蠣 レンジ蒸し牡蠣 注文ボタン

 

 

2017年今期の牡蠣の生育状況
それでは、今期の牡蠣の生育状況はどうなのでしょう?

 

実際に牡蠣を開いて見せていただきます。牡蠣は、平たい面の貝と、ちょっとぷっくりとした貝の面があり、平たい面を上にして持ちます。貝の斜め前の少しの隙間から、ナイフを差し入れて、上面の貝の蓋にナイフを添わせながら、貝柱をしごき切ります。ちょっと慣れないと危ない作業になりますね。こちらに下処理のページを用意しております→牡蠣 下処理 殻付き牡蠣をプリプリにする方法

 

むっちりむちむち、貝の中、いっぱいに育った牡蠣です
むっちりむちむち、貝の中いっぱいに育った牡蠣が出てきました!

 

牡蠣が5個入り

 

レンジ蒸し用の牡蠣は、こんな感じで牡蠣が5個入ります。今回は、生育状況を見るために、筏の上で牡蠣を開けたものを写真撮影しましたが、皆様にお届けするレンジ蒸し器と牡蠣は、開けずに、パックのままレンジでチンしてください。

 

レンジ蒸し器入り牡蠣<

 

こちらが、お届けするレンジ蒸し器で牡蠣をパックのままレンジでチンしたものです!5分くらいレンジしていただいて、牡蠣の口が薄くひらけばそれで出来上がりです。

 

蒸しあがった牡蠣は、ハフハフ、そのまま召し上がってもよし!バターをちょっと絡めてもよし!レモンやユズをギュッと絞っても薫り高し!最高の美味しさです。

 

今期発売するレンジ蒸し器入り牡蠣。こちらの入れ物は、牡蠣が入ったそのままを、レンジに入れてチーン♪とすることで、貝の口が簡単に開きます。ポン酢などにつけて、そのまま美味しい牡蠣を召し上がっていただけます。

 

個数 金額(税込み)
牡蠣5個レンジ蒸し用ケース1パック 600円

送料は別途必要になります

 

※冬期にグッと冷えると、牡蠣はぐんぐん大きくなります。そのため注文時期により、レンジ蒸し用牡蠣1パックで5個入りか6個入りか、個数が変わる場合があります。牡蠣の生育状況を見てのお届けとなりますため、ご理解いただけたら幸いです。

 

三ケ所産レンジ蒸し牡蠣 ご注文・お問合せフォーム

誠に勝手ではございますが、今シーズンの牡蠣の販売を終了させていただきます。
たくさんのご注文、ありがとうございました。お客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。

 

※1.冬牡蠣につきましては、12月以降の出荷になります。
※2.到着希望日がございましたら、ご明記お願いいたします。

 

三ケ所産のレンジ蒸し牡蠣の数量
※「レンジ蒸し」と書き添えください
お名前(必須)
電話番号(半角)(必須)
FAX(半角)
Mail(半角)(必須)
ご住所
到着希望日
お問合せ

 

 

 

※IPアドレスを記録させていただいております。

 

ご注文の流れ

 

【お客様】 メール・お電話・来所にて、牡蠣のご注文を賜ります

※ご注文は3月頃までです。生ものの配送になりますので、お電話番号は必ずご記入をお願いします

【職 員】 牡蠣の状態と送料を確認し、振込先をご連絡します

※私どもからのメールが未着になる場合はお電話かFAXを差し上げます。ご了承お願いいたします

【職 員】 入金確認ができましたら、順次発送します

箱詰め牡蠣20個入り~もございます。ぜひご賞味ください。

 

箱詰め牡蠣

 

殻付き牡蠣の通販 三重県的矢湾 三ケ所産 注文ボタン

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

志摩市社協では、安心して暮らせる街づくりを目指しています。

社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会

〒517-0214 三重県志摩市磯部町迫間955番地


電話での問合せメールでお問合せ
電話でお問合せ

メールでお問合せ