市内登録団体・地域ふれあいサロン等の紹介(令和5年7月末現在)

「地域ふれあいサロン」はこちらから
令和5年度登録団体一覧(令和6年1月現在)
令和5年度先駆的・重点的地域福祉活動助成受配団体一覧

ピックアップ
  1. 団体名
    活動・内容など
  2. ボランティアグループ さくら会
    社協見守り事業への協力。障がい児者と保護者ゴミ拾いウォーキングへの協力。地域行事への協力等。
  3. 浜島町音訳ボランティア やまびこ
    視覚障害を有する方々に市の広報誌等をCDに音声化して届ける。
  4. 浜島町元気かい
    美化運動等の町内の環境保全に努め、各種団体との連携と共同関連事業への参加を含めた町の活性化を推進する。
  5. かしまし会 浜島
    高齢者向けの読書会や音楽鑑賞、健康体操等を開催。
  6. 伊勢志摩邦楽クラブ
    市内外の福祉施設等での慰問活動等。
  7. 志摩市青少年育成市民会議南張地区分会
    少年問題を持つ重要性を深く認識し、関係機関及び団体との緊密な連携を図り、広く市民からの理解と協力を得て、次世代を担う青少年の健全育成活動を推進する。
  8. 大王傾聴ボランティア あのね
    施設、個人宅などお話を聴いてほしい方のところへ出かけて、相手のお話を聴く。
  9. 大王町音訳グループ スマイル
    視覚に障がいを有する方々に広報誌などの印刷物を音声化し、情報提供をする。
  10. 大王地区夢まちづくり委員会
    大王町民の交流の場(お楽しみ会)や介護予防、健康増進(歩こう会)を目的に活動する。
  11. 子育てクラブ志摩リズム
    子どもを連れて遊びに来られるサロンの開催や、子ども用品のリユース事業を行うことにより、子育て中の親子の居場所づくりを目的とする。
  12. 志摩市民病院 患者の会
    志摩市民病院周辺の環境整備。
  13. すこやかサークル
    高齢者の介護予防をフレイル予防。デイサービス等へ訪問
  14. みえ防災コーディネーター志摩の会
    防災学習の実施及び支援。防災講話の実施。防災研修や避難所訓練等への支援・協力。救急救命講演会の実施。災害ボランティア活動など。
  15. しま子育て応援団
    子どもの発達や育ちについての講演会の開催・子ども向けイベントやワークショップの開催。講演会や検診時のグループ託児。
  16. 志摩夢まちサポーターズ
    子育てサロン
    未就学児とその保護者の楽しめる場の提供と子育て支援。
  17. あやね&ハーモニカ
    集会所で高齢者向けに体操や脳トレ、歌等を実施。
  18. 志摩成年後見サポート
    高齢者や障がい者等が安心して暮らす為の成年後見・遺言・相続の制度普及啓発など。
  19. アリス
    障がい者自立支援活動。(閉じこもりの予防。休日の過ごし場提供。仲間づくり)
  20. 志摩視覚障害者福祉会ボランティア部
    社会参加とボランティアを目的に奉仕と障がい者への理解を得る為、奉仕治療と学校へのゲストティーチャーとして訪問している。
  21. おおきんなキッズクラブ
    こどもの健全育成と地域の子育てネットワーク構築。
  22. みえボランティア青年団体
    youth SHIMA
    ①子ども達に元気を ②若者に活気を ③お年寄りに勇気をテーマに地域の活性化、地域間交流等を行う。イベントのサポートやボランティアイベントなどへの参加。
  23. ぷらっと家
    志摩市を子育てしやすい街にする。(イベント企画、学校行事への協力、不登校支援など)
  24. Peace Design
    障がいのある方や高齢者が犬猫を世話することにより生きがいを感じて生活できるよう支援を行う。
  25. 清流会
    志摩市の環境保全と清浄を通して推進する。(ゴミ拾い、トイレ掃除)
  26. なでしこ会
    健康体操、カラオケ、防災勉強会及び講演。
  27. 手話サークル あいの会
    聴覚障がい者とのコミュニケーション方法を学ぶ。手話検定試験を受験し、手話能力の向上を目指す。小中学校への福祉教育の開催等。
  28. いちごの会
    地域行事への協力と市内の社会貢献事業の協力と参加をする。
  29. とっぴんぱらりのぷう
    絵本の読み聞かせ、手遊び、ペープサート劇、パネルシアター、紙芝居、昔話
  30. 浜風
    視覚障がい者の方々へ情報をお届けする。
  31. 手話サークル ふれんず
    手話教室の開催。社協行事への参加・協力。
  32. 伊勢志摩凧の会
    凧作りを通して、子ども達に伝統文化を学んでもらう。(学校へ訪問し凧作りを教える、年1回凧あげまつりの開催)
  33. NEOシニア倶楽部
    健康麻雀を通して、親睦を図り認知症予防(脳トレ等)を行う。
  34. しま地域福祉研究会
    年2回程度、市内での清掃活動を行う。
  35. UD志摩
    まちにはお年寄り、身体の不自由な人、子ども、赤ちゃん連れ、妊婦など色んな方が暮らしている。安心安全なまちづくりの啓発、推進活動を行う。
  36. のぞみ会
    障がい者の社会参加支援・子育て支援(子育てサークルの開催)
  37. 絵手紙グループ ひまわり
    絵手紙や貼り絵等に折々のメッセージを書き介護施設や病院、郵便局へ展示。社協見守り事業への協力。
  38. 介護の会 なごみ会
    介護者同士の交流。(茶話会、レクリエーション、創作活動等)
  39. 夏輝会
    社協見守り事業への協力。転倒予防と認知症予防を目的にサロンと健脚運動の開催。
  40. 磯部町音訳グループ さくらんぼ
    広報誌などの地域の情報を音訳して視覚障がいのある方にCD版での提供。
  41. しまねこプロジェクト
    生活困窮者家庭の地域猫問題の相談援助を行う。
  42. ぷらっと農園
    農業を通じて、高齢者を主とした地域住民のいきがい活動促進事業。
  43. 朗読の会「花笑み」
    大人の方対象の朗読ライブ。出前朗読。
お問い合わせ先

志摩市社会福祉協議会 地域支援課
TEL: 0599-55-3885
FAX: 0599-55-4014