社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会

福祉学習のススメ

○学校の先生または福祉学習に興味をお持ちの方へ

志摩市社会福祉協議会では、「誰もが安心して暮らすことのできるまち」を目指し、ボランティア活動の実践や福祉学習を通じて、地域の人々の福祉への理解と関心を高め、地域の福祉力向上を図ることを目的に「福祉のまちづくり」を推進しています。たくさんの出会いとふれあいの中から生まれる気づきを大切にしたいとの思いから、本会が提供できるプログラムの一例をまとめました。一年を通じて福祉学習を進めていく上での一助にしていただければ幸いです。
◆福祉学習のススメ(PDF504KB)

 

○福祉学習のすすめ方(一例)

1.最初に福祉学習のススメをご覧いただき、どのようなプログラムがあるのかをご確認ください。

 

2.主催者は対象者(児童・生徒)が“どのようなことに興味を持っているのか”などを把握して、対象者がどのように変化してほしいか、またいつ頃実施したいかということをお考えください。

 

3.目的や開催時期などのイメージができましたら、志摩市社協の本所または各支所の地域福祉担当者へご相談ください。

 

4.講師等が必要な場合には調整に時間を要する場合がございます。また、機材(高齢者擬似体験セット、車イス、点字器など)の貸出も行なっておりますので必要な場合はご相談ください。相談内容によっては、ご期待に添えない場合もありますのでご了承ください

 

・以上のすすめ方はあくまで一例でございます。ご相談等には随時対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

福祉教育支援事業

 

志摩市社会福祉協議会では、「誰もが安心して暮らすことのできるまち」を目指し、ボランティア活動の実践や福祉学習を通じて、地域の人びとの福祉への理 解と関心を高め、地域の福祉力向上を図ることを目的に「福祉のまちづくり」 を推進しています。たくさんの出会いとふれあいの中から生まれる気づきを大切にしたいという思いから、福祉協力校への助成や福祉学習、福祉体験教室等も行なっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017年7月の PICK UP

志摩市で訪問介護(ヘルパー)・福祉用具を頼みたい方へ

志摩市 訪問介護

2017年3月の PICK UP

障がい者就労移行支援事業所 ひまわり

就労継続支援A型事業所 ひまわり

2016年11月の PICK UP

ディサービス見学と一日体験

社協相談支援センターかがやき

社協相談支援センターゆうゆう

2016年10月の PICK UP

食糧の寄付で、支援に参加

生活自立支援のご相談

生活困窮者自立支援志摩サポートセンターふんばり

志摩市社協では、安心して暮らせるまちづくりを目指しています。

社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会

〒517-0214 三重県志摩市磯部町迫間955番地


電話でのお問合せボタンメールでのお問合せフォームボタン
電話でのお問合せボタン

メールでのお問合せフォームボタン