社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会

デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所)

デイサービス見学と一日体験

 

志摩市社協が三重県志摩市阿児町で運営している阿児通所介護事業所、デイサービス サンライフあごのホームページへようこそお越しくださいました!
デイサービスの見学、1日体験、お客様の希望日での予約対応しております。サンライフあごの雰囲気を見に来ていただけたら、嬉しいです。

サンライフあごのスタッフ

直通お電話は0599-44-1101 、職員一同、お電話でのご予約をお待ちしております。

 

デイサービス サンライフあごが利用者様に選ばれる理由を発表します

 

デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所)

 

デイサービス サンライフあごは、男性の利用者様が多く男女比率は4対6くらいです。割合としては男性利用者様の利用率が高いデイサービスと言えましょう。また、60歳代の方や、他府県から移住されて来た方もいらっしゃいますので、新しい知り合いもできるし、昔からの友人にも会えると喜んでいただいています。そして、面白い職員との掛け合いが楽しくて【ここに来ると元気になる!】と言ってもらってます。

 

デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所)

 

デイサービス サンライフあごの食事の美味しさの秘密とは・・・それは食材は地元産のものを極力仕入れているからです。仕入先は、社協のお店レインボーから地物野菜を、ふくしの魚やさんから新鮮な魚を、その他、地元のお店や農家さんからも仕入れています。

 

デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所)

 

病院・医療施設・養護老人ホーム等から退院された後、デイサービス サンライフあごにお越しくださる利用者様は、病院などからのリハビリメニューを引き継ぎ連携しています。最近の傾向としては、ご自身で訓練を行いたい利用者様が多いため、サンライフあごでは午前午後の自主訓練も推奨しております。

 

デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所)

 

ヘルパーステーションあんず&社協看護ステーションデイサービス サンライフあごは同一建物内にあるため、利用者様の情報をよりスムーズに共有できます。普段自宅に来てもらっているヘルパーさん看護師さんに会えます。連携はお任せください。

 

デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所)

 

デイサービス サンライフあごには、車いすで入れるお風呂、寝たまま入れるお風呂、自由に入れるお風呂3種類のお風呂を揃えております。お湯の温度は、利用者様のお好みに合わせて、気持ちよく入れさせていただきます。

 

デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所)の一日の流れ

 

8:00~ 送迎出発(施設を出発し、お迎えに伺います。)
バイタルチェック

到着後、看護師にて血圧、体温測定を行います。

9:00~ 入浴

特別介助浴・リフト浴・一般浴

11:00~ 午前 機能訓練(リハビリ)

創作活動・手足の運動等

12:00~ 昼食・口腔ケア
13:30~ 機能訓練・レクリエーション ゲーム・歌・体操等
14:30~ おやつ
15:00~ 送迎出発(施設を出発し、お送りします。)

水分補給、トイレ誘導は随時行っております。

 

入浴とお風呂の紹介

身体状況に合わせた入浴ができます。

特別介助浴(機械浴)

寝たまま入れるお風呂です。

特別介助浴(機械浴)

 

車いすのまま入れるお風呂です

大浴場

 

一般浴

大浴場になっています。

大浴場

 

お食事

体の状態に合わせた食事を提供しています。

ペースト食

ペースト食

刻み食

刻み食

普通食

普通食

ご馳走献立

冬場には新鮮なお刺身もご提供させていただきます!

冬場には新鮮なお刺身

 

食堂の様子

車いすの方でも、食事がしやすいような造りになっています。

テーブル席

 

車いすの方のテーブル席

 

献 立

毎月、献立表を配布いたします。

献立表

 

送迎の紹介

送迎・・・ご自宅まで送迎いたします。

送迎車輌 車庫内の様子

 

送迎車輌・・・専用の車輌で送迎いたします。車いすを乗せたまま昇降機が上下します。

 

送迎車輌

 

送迎車輌

 

ご利用者様の身体状況に合わせた車輌を用意しております。

 

機能訓練室とレクリエーション

じっくりと機能訓練(リハビリ)をしていただけるように、午前午後に機能訓練(リハビリ)を行っています。利用者様の身体状況に合わせて訓練メニューを提供しています。

平行棒・階段昇降

歩く訓練や階段の昇り降りの練習をします。

平行棒・階段昇降

滑 車

滑車を使って腕や肩の運動をします。

滑 車

マット

マットの上で、おしりあげ等の筋力練習をします。

マットで筋力練習

 

訓練室からの風景(鵜方が一望できます)

訓練室からは鵜方の風景が一望できます

 

デイルーム

来所された皆様に過ごしていただくお部屋です。

デイルーム

 

創作活動

皆様の作品です。貼り絵で姫路城を作られました。

作品 貼り絵で姫路城

 

デイサービス サンライフあごの作品集

 

デイサービス サンライフあごの作品集

 

デイサービス サンライフあごの作品集

 

デイサービス サンライフあごの作品集

 

デイサービス サンライフあごの作品集

 

パソコン・インターネット利用OKです。

ワード・エクセルの練習もできます。DVDやYOU TUBEを楽しまれる利用者様もお見えになります。

デイサービス サンライフあご パソコン・インターネット

 

デイサービス サンライフあご パソコン・インターネット

 

やすらぎの部屋

お昼寝や体調のすぐれない時に休んでいただくお部屋です。

やすらぎの部屋

 

デイサービスへの受け入れ相談を行っています

デイサービスの利用にあたりご不安のある方は事前にご相談下さい。
40才台の特定疾患の方なども、デイサービスは活用できます。
障がいサービスで身体障がいの方も利用できます。

 

その他にも、例えば・・・

  • 胃ろう(人工的水分栄養補給法)
  • 褥瘡
  • その他、医療行為が必要な方

これまでに重度の方の利用実績があります。一度ご相談下さい。

利用者様のご家族様のお声

 

志摩市阿児町のデイサービスサンライフあごに11年通って

お母さんは、11年間阿児町のデイサービス サンライフあごに通っています。お母さんは80歳頃に自分で手続きをしてサンライフあご(阿児町のデイサービス)に通い始め、他の施設には行ったことがありません。

 

 もともと商売をしていた人なので、80歳を過ぎてデイサービスに行くことにもまったく抵抗はなく、朝の8時半になると学校に行くと楽しんで通っています。

 

 最初の5.6年間は、自分で荷物を詰めて準備してから、サンライフあごに通っていましたが、その後2度、腰を骨折しました。

 

 そして最近3月の初めに調子が悪かったので一週間くらい入院をしました。すると、頭がおかしくなってしまい、家族の顔もわからなくなり、叫ぶようになってしまいました。

 

たった一週間の入院で、お母さんが豹変してしまったので、正直戸惑いました。

 

【また家に連れていくと良くなる場合もありますから・・・】とのアドバイスを受けて退院をし、お母さんは自宅生活に戻りました。

 

そして4月28日から5月の平日は毎日、自宅で訪問看護サービスを受けることにしました。

 

 すると、また家族の顔がだんだんわかるようになりだして、自宅で生活できることは、こんなに良いものなんだ。と思いました。

 

志摩市内の訪問介護の様子

 

 訪問看護の看護師さんに自宅に訪ねて来てもらえて、時間内でリハビリもしてもらえるので、私ら家族も安心です。

 

 6月になり、さらにお母さんは回復してきたので、月水金はデイサービスに行き、訪問看護はその日以外に来ていただくようにしました。

 

そして、訪問看護は6月の今日で終えて、7月からはサンライフあごのデイサービスに毎日お世話になることにして、今度は木・日はデイサービスを休み、自宅で過ごすという形で、また社協さんにお世話になることにしました。

 

こうやって、お母さんの回復に見合ったプランを立ててもらえて、助かっています。

 

 ちなみに、お母さんはデイサービスにいくと、昼食は最初は一人でご飯を食べはじめ、それがリハビリにもなっています。途中からは職員さんがお母さんに食べさせてくれ、15時半には自宅に連れてきてもらえます。

 

 サンライフあごは訪問看護とデイサービスとが同じ建物にあるので、お母さんの情報交換も、職員さん同士がきめこまやかにしてくれますので、訪問看護からデイサービスに移行しても、安心の介護が受けれ助かっています。

 

料金のご案内

※利用者負担の割合が1割の方の料金となります

 

【要介護】(昼食あり・夕食なし)1日あたりの目安となります

送迎時間 (お迎え)9:00~10:00 の間

(お送り)15:00~16:00 の間

区分 介護1 介護2 介護3 介護4 介護5
基本料金 572円 676円 780円 884円 988円
入浴加算 50円
サービス提供体制加算Ⅱ 6円
中重度者ケア加算 45円
昼食代 600円(おやつ代込み)
合計 1,273 円 1,377円 1,481円 1,585円 1,689円

 

【要支援】(昼食あり)1 か月あたりの目安となります

送迎時間 (お迎え)9:00~10:00 の間

(お送り)15:00~17:00 の間

区分 支援1 支援2
基本料金 1,647円 3,377円
入浴加算 50円
サービス提供体制加算 Ⅱ 24円 48円
中重度者ケア加算
合計 1,671円 3,425円

※要支援の方は、昼食を利用した回数により、金額が変動します。(昼食代600円 おやつ代込み)
◇介護職員処遇改善加算Ⅰ・合計単位数に5.9%を掛けた金額を頂いております。

 

デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所)の紹介

事業所の名称 志摩市社会福祉協議会 阿児通所介護事業所
住所 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地1
アクセス 地図はここをクリックしてください
連絡先

TEL 0599-44-1101
FAX 0599-44-1103

事業の実施地域 志摩市内
1日の利用定員 35名
営業日 月曜日~土曜日

ただし、国民の祝日に関する法律に規定する休日と
12月29日から翌年の1月3日までを除く。

営業時間 月~土曜日 午前8時30分~午後5時15分

 

デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所) アクセス

デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所) アクセス

 

 

デイサービス サンライフあごのパンフレットは下記です

 

デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所)の簡易パンフレット(表)

デイサービス サンライフあご 概要パンフレット

 

デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所)の簡易パンフレット(裏)

デイサービス サンライフあご 概要パンフレット

 

 

▼ 相談・お問い合わせ先  

 

社会福祉法人志摩市社会福祉協議会
デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所)

 

〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地1
TEL 0599-44-1101 FAX 0599-44-1103
デイサービス サンライフあご(阿児通所介護事業所)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

関連ページ

デイサービス ゆうゆう苑(大王通所介護事業所)
志摩市社協のデイサービス ゆうゆう苑(大王通所介護事業所)について
デイサービス さくら苑(浜島通所介護事業所)
志摩市社協のデイサービス デイサービス さくら苑(浜島通所介護事業所)について
デイサービス かがやき(磯部通所介護事業所・磯部介護予防通所介護事業所)
デイサービス かがやき(磯部通所介護事業所・磯部介護予防通所介護事業所)について

2017年9月の PICK UP ディサービス


ディサービス ゆうゆう苑(大王通所介護事業所)

デイサービス サンライフ(阿児通所介護事業所)

ディサービス さくら苑(浜島通所介護事業所)

ディサービス かがやき(磯部通所介護事業所)

2017年7月の PICK UP

志摩市で訪問介護(ヘルパー)・福祉用具を頼みたい方へ

志摩市 訪問介護

2017年3月の PICK UP

障がい者就労移行支援事業所 ひまわり

就労継続支援A型事業所 ひまわり

2016年11月の PICK UP

ディサービス見学と一日体験

社協相談支援センターかがやき

社協相談支援センターゆうゆう

2016年10月の PICK UP

食糧の寄付で、支援に参加

生活自立支援のご相談

生活困窮者自立支援志摩サポートセンターふんばり

志摩市社協では、安心して暮らせるまちづくりを目指しています。

社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会

〒517-0214 三重県志摩市磯部町迫間955番地


電話でのお問合せボタンメールでのお問合せフォームボタン
電話でのお問合せボタン

メールでのお問合せフォームボタン